「指摘する」と「させていただきます」

ここ数年だと思うのだが、マスコミ報道でやたら乱発が気になるのがこのふたつだ。
新聞などに、当事者が自身の行動や業務に関して「指摘した」などと書いてあると「それって”述べた”じゃないの? ○○新聞さん!」とツッコミたくなる。
「指摘する」のは他人の行動に対してだと思うのだが、それは私の思い込みだろうか?
自分の行動や業務に関してなら、「指摘する」前に「実行」すべきじゃないだろうか?

「させていただきます」もここ数年乱発状態だ。
「議員を辞職させていただきます。」は世の中の、少なくとも他人に影響があるからまぁ妥当でしょう。
でも、「離婚について説明させていただきます。」では「それはオマエのことだろう? だったら”説明致します。”でいいんじゃないの!」と思う。
そのうち「結婚/離婚させていただきます。」とか言うんだろうか、と考えるとバカバカしくなる。
別に私が君たちの結婚/離婚に尽力したわけじゃないし・・・

でも、もしもキレイな女優さんから「出産させていただきます。」とか言われたら、私はうろたえちゃうかもしれない。
「僕、妻子いるんですけど、いいですか?」とか言って・・・(^ ^)

最近「アレッ?」と思ったのは、不倫した議員が「妻に断腸の思いをさせてしまった。」と発言したことだ。
「断腸」はただ「辛い」ではなく、当人の行動に関して「不本意」という意味が込められていたのではないだろうか?
私の思い違いかもしれないが、仮にそうだとすれば、この不倫男の「妻」は何が「不本意」なのだろうか?
ウ~~~ム?
そうか!
こんなバカ男と知らずに結婚してしまったことが「断腸の思い」なんだ!
深い! (^ ^)?

でも、それなら妻のほかにもコイツに投票した人とか政務官に任命した人とか「断腸」の人続出で、あたり一面モツナベ屋状態の惨状じゃないだろうか?

先日、TVで「左股関節」を「ひだりまたかんせつ」と読んだアナウンサーのお姉さん、私何十年ぶりかで30分ほど笑い転げました。
あなた、別の才能ありそう!

コメントをいただける場合は、この記事のタイトルをクリックしてください。
この下の方に投稿フォームが開きます。

男の趣味の動機

男性プレーヤーが比較的多い「遊び、趣味」といえば、パチンコ、マージャン、ゴルフ、釣り、囲碁、将棋、登山などが考えられる。
私の趣味である電子工作なども仲間はほぼ100%男性であり、ごくたまに女性のメンバー志望者が現れても半年と持たない。街のカルチャーセンターとは正反対だ。

そして、不道徳な話だが、「浮気」も、最近は女性も増えたとは言え、どちらかと言えばまだ男性優位ではないだろうか?

これら共通の動機として、ふとヒラメイたのが「達成感」だ。

もっと言えば、金、名誉などの社会的成功も、その動機は「達成感」ではないだろうか?

つまり、あくまで仮説だが、男性がもっとも普遍的に快楽を感じるのは「達成感」だとして、いちおう説明がつくのではないだろうか?

上記の例で言えば、私のようなオタクも、登山に命を懸ける男も、不倫に走る男も、その共通の動機は「達成感」だと仮定することができる。

なぜこんなことを思いついたのかと言えば、私には冬山に登って遭難する人の気持ちがまったくわからなかったからだ。
「冬山なんて危険なところに行って勝手に遭難する奴なんてほっとけばいいのに」と、よりによって山好きの人の前で言って険悪になったことさえある。
そこで、冬山を愛する友人に問うてみた。
「なぜ冬山に登るのか?」と・・・

その答えは「誰もいない山が好きだから」だった。
つまり、銀座並みの混雑と評されるシーズンの富士登山などは興味の対象外らしい。
近場の山々も、けっこう土産物屋が開けるくらいの人出はあるし・・・

ではなぜ人出の多い近場の山より誰もいない冬山なのか?

その答えは私の電子工作にあった。
簡単な工作よりも、ちょっと手強い、難度の高い工作の方が、できたときの「達成感」が大きいのだ。

であれば、パチンコでよく出る台を探し当てるのも、将棋で強敵に勝つのも、手強い女性を口説くのも、そして人出の多い富士山でなく、誰もいない、より困難な冬山に登るのも「達成感」が得たいから、とすればすべて納得できる。

「いや、違う!」とおっしゃる方は、ぜひそこを教えていただきたい。

コメントをいただける場合は、この記事のタイトルをクリックしてください。
この下の方に投稿フォームが開きます。

最新記事
カテゴリ
プロフィール

理系男子

Author:理系男子
趣味も専門も電子回路という、画に描いたような理系男子ですが、世の中の「読みにくい取説」をなんとかできないものかと思い、自ら「書く側」になってしまいました。

アクセス数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR