ソニーのエラーが続いています
ソニーは、この春に続いて、またここで個人情報の漏洩を起こし、液晶TV”ブラビア”でも発火事故によるリコールが発生しています。
普通の会社であれば「対策を立て、社員に周知徹底し、管理を強化します。」と言うところでしょうが、ソニーだけにはそう言って欲しくないです。
そもそも、1世紀前の数十人規模の会社と、ソニーのような世界中に何万人もの社員を抱える会社とが、同じように「周知徹底」とか「管理強化」で済むでしょうか?
済むはずがありません。
たとえば1000人にひとりがやってしまうミスがあるとします。
実際にミスが起こるのは、数十人の会社では何件ですか?
同様に、数万人の会社では何件ですか?
そうです!
前者ではミスが「起こらない」うちに、後者では数十件発生してしまうのです。
しかも、社員に対する「管理強化」は、管理ための人員を増やすばかりでなく、ソニーの強みである「自由闊達」な社風を消し去り、普通の会社にしてしまうでしょう。
ソニーの自滅の始まりになってしまいます。
ソニーには「管理強化」を人間によってではなく、システム開発によって実現して欲しい。
社員の自由は維持しながら、それでも問題が起きないようコントロールする、そういうシステムの開発です。
住人を拘束しないで安全を守るセキュリティシステムのように・・・
ソニーならできると思いますし、それこそが「ソニーらしい商品」として、アップルの「i Phone」や「i Pad」のように歓迎されるのではないでしょうか?
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普通の会社であれば「対策を立て、社員に周知徹底し、管理を強化します。」と言うところでしょうが、ソニーだけにはそう言って欲しくないです。
そもそも、1世紀前の数十人規模の会社と、ソニーのような世界中に何万人もの社員を抱える会社とが、同じように「周知徹底」とか「管理強化」で済むでしょうか?
済むはずがありません。
たとえば1000人にひとりがやってしまうミスがあるとします。
実際にミスが起こるのは、数十人の会社では何件ですか?
同様に、数万人の会社では何件ですか?
そうです!
前者ではミスが「起こらない」うちに、後者では数十件発生してしまうのです。
しかも、社員に対する「管理強化」は、管理ための人員を増やすばかりでなく、ソニーの強みである「自由闊達」な社風を消し去り、普通の会社にしてしまうでしょう。
ソニーの自滅の始まりになってしまいます。
ソニーには「管理強化」を人間によってではなく、システム開発によって実現して欲しい。
社員の自由は維持しながら、それでも問題が起きないようコントロールする、そういうシステムの開発です。
住人を拘束しないで安全を守るセキュリティシステムのように・・・
ソニーならできると思いますし、それこそが「ソニーらしい商品」として、アップルの「i Phone」や「i Pad」のように歓迎されるのではないでしょうか?
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